–>

情報は命綱「Jアラート」の設定見直しで北ミサイルから身を守る。

Jアラートとは全国瞬時警報システムのこと。国が地方自治体を通し住民に信頼度の高い緊急情報を知らせるシステムの通称です。今一度自分の携帯の緊急速報メール通知設定を見直してみませんか?Jアラートを受けるための緊急速報メールの受信設定方法をキャリア別にざくっとご紹介します。

とにかく早くスマホの緊急速報の設定方法が知りたい方はこちらへ飛んでください。
Jアラートは何?から知りたい方はこのまま進んでくださいね。

スポンサーリンク

Jアラートで情報をいち早くキャッチ。

北朝鮮が16日に発射した弾道ミサイルは直後に爆発し失敗に終わりましたが有事は目の前に迫っている状態です。私たちにできることはいち早く情報をキャッチして自分で自分の身を守ることが必至です。そのためにも「Jアラート」をしっかり受け取る設定を確認しておきましょう!

「Jアラート」緊急速報はどうやって私たちに知らされる?

もしミサイル発射が確認されると
→防衛庁の情報を元に政府が「日本に飛来の可能性」を判断
→総務省消防庁を通じて地方自治体、国内3大携帯キャリア会社に伝達
→Jアラートを発信

落下する可能性があれば屋内避難を呼びかけ
落下場所の情報が伝えられる

伝達方法

  1. 防災行政無線によるアナウンス
  2. ケーブルテレビ
  3. コミュニティFMラジオ
  4. スマートフォンや携帯のエリアメール・緊急速報メール

です。

携帯やスマホを持っていない人も地方自治体によるスピーカーでのお知らせや、国民保護サイレンで危機状況を知ることはできます。

ただ、部屋を締め切っていたり、スピーカーの声が割れて聞き取れない、サイレンだと内容まで知ることができないなど必要十分な情報を得られるかは疑問に思います。

今回は国内のドコモ、ソフトバンク、auの国内3大キャリアから発信される緊急速報メールの設定方法についてシェアします。

 

NTTドコモの「緊急速報メール(エリアメール)」の設定方法

ドコモはエリアメールで通知されます。iモードやSMSとは別ものです。

  • 月額使用料:無料
  • 申し込み不要(※例外あり)

iPhoneの緊急速報メール(エリアメール)設定方法

設定→通知→一番下に緊急速報をオン(緑色)

「iPhoneをご利用のお客様は事前の受信設定は不要です。」

とはありますが、何かの都合で自分でオフにしてしまっているかもしれませんので受信設定見直しておきましょう。

他の機種の人は自分の機種が対応しているか、事前設定が必要かなど

詳しくはドコモの「緊急速報(エリアメール)受信設定」についてのページへ

 

ドコモ「緊急速報メール(エリアメール)」が受信できない場合

  • 事前の受信設定が必要な機種であるのに設定していない時

 

事前の受信設定が必要な機種

906i/905i/706iシリーズ(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)、N705i、P705i、N705iμ、P705iμ、SO705i、PROSOLIDμ、らくらくホンV、らくらくホン プレミアム

 →事前受信設定が必要なドコモ機種の設定方法ページ

  • 国外にいる
  • 電波の届かないところにいる時
  • 電源を切っている時
  • 一度受信すると再受信はできない。

など詳細はドコモの公式ページ

ソフトバンクの「緊急速報メール」の設定方法

iPhoneでの設定確認方法はどのキャリアでも同じになります。もちろん月額使用量は無料、申し込み不要(※原則)です。

ソフトバンクその他スマートフォンの設定方法

緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+特別警報+災害・避難情報)に対応する機種の場合

お買い上げ時の設定は「利用する」になっています。「緊急速報メール」アプリケーションの受信設定から「利用する/しない」の切り替えが可能です。

 

 

ソフトバンク「ケータイ」の設定方法こちらのページ

スポンサーリンク

 

ソフトバンク「緊急速報メール」が受信できない場合

  • 緊急速報メールの対応機種ではない時

対応機種でない機種は記載がなく、逆に対応機種がホームページに書かれていますので自分の携帯が対応機種かチェックしてみてください。

他、緊急速報メールが受信できない場合は

  • 緊急速報メールの通知設定をオフにしている場合

■その他
・ソフトバンクネットワークに障害が発生した場合
・電源OFFの場合
・「圏外」および電波状態が悪い場合
・音声電話中の場合
TVコールを利用中の場合
・国際ローミングを利用中の場合
安心遠隔ロックを利用中の場合
・電波OFFモード(機内モード)に設定中の場合
・パケット通信中の場合
・赤外線通信中の場合

詳細は
ソフトバンク「緊急速報メールが受信できない」場合のページへ

 

au「緊急速報メール」の設定方法

 

もちろんauも月額使用料:無料、申し込み不要(※原則)です。対応機種であれば初期設定でONになっていますが再度チェックしてみてください。

iPhoneでの設定方法は他キャリアと同じです。

またauでは災害対策アプリのインストールを勧めています。緊急速報メールの他、災害用伝言板や災害用音声お届けサービスなど、この機会にじっくり検討してみてはいかがでしょうか。au災害対策ページ

 

 

 

au災害・避難情報、緊急速報メール設定ページ

auの「緊急速報メール」が受信できない場合

対応機種でない,エリア外、海外にいるなど他キャリアとほぼ同じですが、auの公式ページで現在緊急速報メールを(Cメール)として受信するのに不具合が見つかっている機種が載っています。アップデートなどする必要があるようですのでチェックしてみてください。こちらのauページ

シャープ製、HTC製、モトローラ製のauスマートフォンをご利用のお客さまへ

以下の機種は、緊急速報メールをSMS (Cメール) として受信する不具合が見つかっております。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、ケータイアップデートをお願い致します。

 

また、自分の携帯が対応されている機種かを調べる検索ページが用意されています。またどの機種にもいえるんですがOSのバージョンなどにも影響します。

ここでは多種多様すぎてすべての機種の設定方法はお伝えすることができませんが、自分の使用中のスマホの公式ページにて詳細をご確認くださいね。

各キャリア別「緊急速報メール(エリアメール)」は、ここを見よう!

 

あとがき

ご注意いただきたいのは電源がオフだったり、電波の届かない場所だったり、設定がちゃんとできていなかったりしても「一切の責任は負いません」とどのキャリアもかいてあります。あくまでもサービスの一環であることということです。

また設定がバッチリでも、たまたま電源オフだったりして一度受信し損ねても再送信はしてくれません。

Jアラートに頼りきらず、自分で防災情報と並行して情報を得ることをお勧めします。

内閣官房庁 国民保護ポータルサイト

 

また自分の住む自治体や市のホームページで防災情報、避難場所などチェックしておきましょう。二重三重の危機管理は必要ですよね。

何か有事がおこってから、連絡が届かない、情報が撹乱、パニック状態におちいらないためにも、まだ何も起こっていない今こそできることをやっていきましょう。こんな世の中がこようとは。できるなら…、何もないまま過ぎていくことを願っています。

 

 

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  りんくう花火2017行き方~混雑を避けるには?