主治医が見つかる診療所 人間ドックSP 6月20日見逃した人へ

2016年6月20日放映の「主治医が見つかる診療所・人間ドックスペシャル」。健康に自信ありの芸能人たちの人間ドック結果を深刻度から1位〜5位までにランク付けし、健康を維持する方法を各専門医が答えてくれます。

5位 食道がんの危険の勝間和代さん

病名は「逆流性食道炎 グレードB(Aから軽症〜重症)」

酒もタバコもなし、食生活も野菜多めでしかも15品目も揃うなど素晴らしいメニュー。さらに数字に強い勝間さんらしく、塩分などの濃度を細かく管理、完璧と言うしかないような食事。普段からエレベーターを使わずに階段を使うなど運動量もあるのになぜ?

逆流性食道炎 原因

  • 夕食が遅い時間になって食べた後2時間後くらいで寝ることが多いこと。食べ物は消化するのに3時間。食べた後すぐ横になると体が平らになることで消化液が食道に逆もどりして逆流性食道炎になりやすくなる。
  • 交感神経が高すぎること、ストレスがあるといつも胃がキューとなって胃にきやすい。

逆流性食道炎 対処法

  • 横になりたい場合は、クッションなどを挟んで上半身を20度くらい上げて休む
  • 交感神経と副交換神経のバランスをとるように心がける。

逆流性食道炎は食道がんをひき起こしかねないので、心当たりのある人は横になる時はクッションなど挟んでちょっと上半身を上げること、覚えておきましょう。私は食べた後すぐ眠くなるので、こんな簡単なことで防げるならぜひ実行しやと思いました。

4位 肝臓病を発症!?岩尾 望さん

病名はアルコール性肝障害になっていることが判明しました。

え〜〜。もう肝臓病を発症しているという結果に動揺が隠せない岩尾さん。毎日の生活は愛犬の散歩を毎日欠かさず行ったり、朝食はオートミールを食べたり。ただ朝食以外の食事は独身の男性にありがちなコンビニ食やビール(1日1.5リットル)など野菜ほとんど見当たらず。愛犬とウォーキング、愛犬と晩酌のなんの不自由もない独身生活を謳歌しているつもりのようでしたがまさかの結果。

血液検査でひっかかったのは下記の2項目。

  1. γ-GTP(ガンマージーティピー)という値  (アルコールにより肝臓の組織が壊れて流れる酵素の量)。
    基準値が50u/l以下で正常な所、岩尾さんはなんと144u/l 
  2. フェリチン(肝臓に貯蔵された鉄分)血液中に流れでている量が多いということは肝臓のダメージが大きいということ。
    基準値が261 ng/mlが岩尾さんは342 ng/ml

他に脂肪肝もありました。

アルコール性肝障害 原因

毎日1.5リットル以上飲むアルコール。

肝臓がアルコールの摂りすぎで処理が間に合わない。沈黙の臓器、肝臓は知らない間に肝硬変や肝臓がんなどに進行していくので注意が必要。

アルコール性肝障害 対処法

酒の量を減らし、休肝日を作る。

 

3位 通風の危険、頸動脈プラーク ずん 飯尾さん

奥さんの影響で毎日の食生活は野菜たっぷりという飯尾さん。どこに原因があったのでしょうか?外食ではとんかつや焼肉にビールなど結構自由に取っているのでその辺りはNGのようです。

飯尾さんがひっかかったのはやっぱり血液検査。

尿酸(多いと結晶化になり通風へ)正常値が基準値7.0mg/dl以下の所、7.4 mg/dl

また血管の重要な部分「頸動脈」にプラークが見つかり、かなり注意が必要。(プラークとは血液中のコレステロールが血管の壁に入り込んで膨らんだなもの。血管が狭くなり血液の流れが滞る。)またそのプラークが剥がれて血管に乗って脳へ流れていくと末端の細い血管を詰まらせ脳梗塞などになるリスクが非常に高いそうです。

スポンサーリンク

対処法

高尿酸血症はこまめに水分を取って脱水に注意。

頸動脈プラークは生活改善と首を揉んだりマッサージをしたり首への刺激をしない。プラークが剥がれてしまうため。

2位 異常値のデパート 川崎麻世

野菜を先に食べることで健康維持、ヨーグルトや納豆、青魚など食事メニューもちゃんととっています。また運動も麻世風独自のぴょんぴょん式でぴょんぴょん飛んだり週2回ジョギング欠かしません。ただ無類の酒好き。自分より酒に強い人はいないと豪語するくらいの桁違いのアルコール量はいかがなものか…。

血管年齢が 53歳(現在の年齢)がなんと80歳!!血管が老化しすぎ…。

アディポネクチンという長寿ホルモン(血管を修復してくれる数値が高い方がいい)男性の基準値が8.5 の所大きく下回り心筋梗塞や脳梗塞のリスクが非常に高くなる4.0以下の3.5!!

他にも14項目の検査結果に異常値があるばかりでなく心臓の冠動脈に血液の石灰化が見られました。これは突然死の可能性が高くかなり心配な状態です。

本人もかなりショックな様子。では今後どうやっていけばいいのか、

アルコール量とはその人が飲んできた今までの蓄積量によるそう、川崎麻世さんのような酒豪はもう既に自分の一生分のアルコールを摂取しているのであとは肝臓病まっしぐらとまで言われてしまった麻世さん。お酒好きだから気の毒です。

対処法

ただ、無理をきく体に甘えずにアルコールを控えて定期的に検査を受けることが大事ということです。

1位  若年性認知症の危険!?ダンプ松本

見つかった病名は出血性脳梗塞。

それぞれの毎日の生活のVTRがまずは流されるんですがダンプ松本さんはもう暴飲暴食の典型と言って過言ではないほどのひどい状態でした。プレスラーというイメージからしたら違和感はないですが、これは健康なはずないというほどの大量な食べ方と尋常ないほどのアルコール量。

脳のMRI検査で黒い点が見つかりました。

この黒い点とは?血管が詰まった後何らかのきっかけで再び流れだしたら今まで溜まっていた分の大量の血液が流れ、弱くなった血管が破れ出血した証拠。できた場所がたまたま半身マヒなどの影響がある場所でなかったため気がつかなかっただけ。他にも幾つか小さな脳梗塞の跡があり、かなり改善しないと命の危険があるようです。

対処法

生活習慣を改善してアルコールを控えること。

 

まとめ

5人の人間ドック結果、いかがでしたか。みなさん、独自の健康法を実行しているにもかかわらず、結果は伴っていないような。対処法はどの病気に関しても結局は毎日の生活習慣と食生活、アルコールを控えて適度な運動。に尽きるようです。

特別なことはないということは、つまり自分の気持ちさえあればいつからでもどこでも始められるということですね。

勝間さんが言っていたように、「健康は一番お金が貯まる」病気になるとじゃかじゃかお金が出て行くというのはまさに納得です!でもまずは今の体の状態を知るために人間ドックを一度受けてみようと思いました。

人間ドック料金

番組で紹介していた人間ドック料金をここにメモしておきます。地域や病院によってもっと手頃なコースや、公共機関の検査もうまく組み合わせてみるなど工夫してみてはいかがでしょう。

参考料金としてみてくださいね。

  • 全身ドック1泊2日 ハイクラスコース 40万円
  • 全身ドック日帰り プレミアムコース 35万円
  • マルチスライスCTドック 脳・心臓・肺 15万円
  • 3大がんドック 胃・大腸・肺 9万2千円

※すべて税抜価格

 

 

 

 

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  ディーン・フジオカ様 CD「cycle」はどこで買えるの?