応援うちわを簡単に安く作る方法

コンサートやスポーツ観戦など観客席から応援アピールに欠かせないのが応援うちわ。手作りで簡単に安く作る方法をわかりやすくご紹介します。ぜひ、応援うちわで気持ちをビンビン伝えちゃってくださいね!あまり過激な内容よりも、「クスッ」と笑ってもらえるような応援メッセージがおすすめです!

 

s-060417c537b46abdbd9653e3c0700e9e_s

スポンサーリンク

まずは基本的な応援うちわの作り方をざっと動画で見て下さいね。それから100均で揃えれるものやアレンジしたいことなどを加えて自分だけのカスタマイズ応援うちわを作りましょう。

上の動画のようにとっても簡単で楽しいですよね、応援うちわ作りって♪動画では手軽にできるように文字もセットに「もじパラ」といううちわ専門店で買ったもので作っています。もっと安く仕上げる方法をご紹介しますね。手間や時間はかかりますが、そういう時間も楽しい♪ぜひ挑戦してみて下さい☆

応援うちわを100均で手作りする!

100均で揃えた材料で作る手作りうちわの作り方動画↓

1.うちわをまずは手に入れよう

うちわって季節はずれにはどこにも売っていないし、そもそもタダでもらうものって感じで買ったことないですよね。そんな困ったときは近くの100均。(^^)
100均のお店に行って「パーティーグッズ」のコーナーなどをチェックしてみて下さい。デコうちわなどでちょっと大きめなうちわが売っています。こんな立派なうちわが100円なんて・・・100均はやっぱりすばらしい!

2.応援うちわの文字の素材は?

蛍光色やカラフルなカラーシール、カッティングシート(シール付き)のものなどが種類も豊富に100均であります。まるで応援うちわのためにあるような存在で。それを文字のカタチにくりぬいてうちわに貼り付けます(貼り付け方、文字の作成方法は動画を参考に♪)

もし、パソコンが得意であればワードなどでA4サイズの用紙を横にプリントアウトし、うちわに貼り付ければあっという間にできあがります。
が、紙に印刷したものはカッティングシートのツヤ感には若干見劣りするかも。

3.応援うちわのメッセージは?

うちわの文字って印象を決める肝心要のもの。文字のカタチ(フォント)や配色、応援メッセージの言葉などよ~~く考えて選びたいですよね!次に紹介するサイトを参考に自分の伝えたいメッセージを見つけて下さいね♪

応援うちわの文字(フォント)の参考サイト

    • 応援うちわ文字無料素材サイト

(手作り大好き、自分で作りたい派の人向け)

☆コンサート応援うちわ広場
うちわ文字作成ができるようになっています。好きな文字入力、裏文字も!ありがたい~。
☆ジャニーズうちわ文字型紙「J*moji」
(ジャニーズ系のうちわ文字がたっくさん。センスもとってもいい素材です。)

    • うちわと文字のセットをネットで買う

(めんどくさい、時間がない、きれいな応援うちわを作りたいという人に便利♪)

★応援うちわ専門店 楽天市場店

スポンサーリンク

★貼るだけでOK!応援うちわセットが買える「もじパラ」楽天市場店

応援うちわのメッセージ、言葉の参考サイト

うちわメッセージ型紙無料ダウンロード

 

K-POPファンの型にはこんな本も参考に♪


今すぐ伝わる! KPOP&韓流ファンのための韓国語フレーズ
他にもオリジナルで作りたい時は検索で「うちわ 文字 手を振って」など具体的に入れたいメッセージで検索するといろいろ参考にさせてもらえる素材がでてきますので試して下さい。

パソコンで手作りうちわ作成する場合

うちわのサイズはいろいろですが、写真や、似顔絵などを貼り付けたい時はパソコンで作成するのが便利。その時に必要になってくるのがうちわ本体の型紙ですね。
応援うちわの型紙をダウンロード

パソコンで印刷したい時のうちわの型に切り抜けられるシール用紙とのセット→こちら

 

応援うちわコンサート時のルール。知らないと没収!?

せっかくの楽しいコンサートやスポーツ観戦で応援うちわのルールを知らなかったばっかりに没収されたり、周囲の冷たい目に晒されたりしないように最低限の応援ルールを知っておきましょう。ジャニーズのコンサートなどでは特に細かいルールが決まっています。

ジャニーズのコンサートのうちわのルール

◎うちわは胸の高さまで。危ないのであまり振り回さないようにしましょう
◎うちわ以外の大きなボードなどは持ち込み禁止です(公式マナー)
◎うちわの公認サイズ(縦28.5cm×横29.5cmよりも小さくする)を守る(公式マナー)
◎うちわが規定の大きさでも、はみ出すような装飾は禁止(キラキラのモールなど)
◎何枚持っていってもいいが、出していいのは「胸の位置に1枚」
◎ホログラム禁止
◎表・裏に違うメンバーの名前を書くのは避けましょう
◎うちわを持つときはうちわが隣の人のテリトリーに入らないように持ちましょう

 

一般的な応援うちわもほぼ同じと考えて良いでしょう。周りの人に迷惑をかけないように、そして大好きな人にめいっぱいの応援メッセージを送れるように、ルールを知って楽しい最高の一日を送ってくださいね☆

おわりに

★うちわの作り方(他アレンジなど)★

 

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  2017大曲の花火開催決定!大雨を乗り越えて