まずは、ご卒園おめでとうございます♪ たくさんの思い出と一緒にお子さんの成長ぶりが感じられる卒園式、楽しみですね。卒園式はお子さんの大事な節目、主役はあくまでお子さんですが、親が周りからあまりにも浮いた服装だとそんな感動も吹き飛んでしまうかもしれません。そんな困ったことにならないようTPOに合った服装でのぞみたいですね。今どきの卒業式の母親の服装事情と着こなしの楽しいアイディアをご紹介します。
卒園式で親はどんな服装がいいの?
「卒園式、卒業式は黒か紺などのダークなスーツやワンピース、入学式は華やかで明るいスーツやワンピースです。」
一般的に言われているのはそうですね。確かに手堅く決めようと思えばそうです。
ただ、地域や園の雰囲気、公立や私立などによって差が出てくるのが実情です。
実際に経験した人からの話によると
- うちの園では黒の礼服(ブラックフォーマル)が常識らしい。
- 黒のスーツにプラスコサージュが大多数、中にはジャケットにコサージュをつけてラフな服装の人もいた。
- 気合いの入った着物でバッチリ決めてる人も。
- ダークな色のセットアップスーツや柄物ジャケットなどおしゃれに決めている人もいた。
など様々です。この結果を見てみるとやっぱりダークな色又は黒色の服装が多いようです。
一番いいのは同じ園のママ友に聞くことですが、そんなお付き合いがないという人は園の先生に「毎年お母さん方はどんな服装で出席されてますか?」と尋ねるのもいいかも。何度も出席しているのですから詳しいはず。とりあえずは地域性や園の雰囲気のリサーチもしておくとより安心です。
卒園式に喪服は大丈夫?
卒園式の服装に迷ったらとりあえずは黒のフォーマル服を選べばほぼ間違いなさそう、ということがわかりました。
ブラックフォーマルといえば喪服を連想しますよね。喪のイメージが強い喪服をおめでたい席に着ていくのってどうかなと疑問に思うのも確か。でも喪服と思うのは自分がそう使用しているだけで実はそれは本来は「フォーマル服(礼服)」ですよね。なら問題はないはずです。ただ、黒の礼服に黒のストッキングをはき、黒ずくめで晴れ晴れしいものを何も身につけないとなると話は別。それは喪服の着方だからです。次にあげる黒の礼服を華やかにする工夫をし、素敵な着こなしを練ってみてください。
卒園式のブラックフォーマルを華やかに楽しむアイディア
◎黒のスーツに生花のコサージュ
黒のスーツやワンピースにコサージュというのはごくごくある組み合わせですが、造花は味気ないと思いませんか。せっかくなら思い切って近くの花屋さんで生花のコサージュを作ってもらうのはどうでしょう。また卒業式、入学式シーズンに合わせて「手作りのコサージュレッスン」などおこなっているお店やフラワーアレンジメント教室もあるはず。ママ友を誘ったり、お子さんと一緒に手作りのコサージュを作るのも思い出にもなり一石二鳥です。
コサージュのつけ方はなるべく顔の近くにつけましょう。明るい色のコサージュだと写真映りもバッチリ。
コサージュのつけ方 ▶︎コサージュ
◎黒のスーツの中に着るブラウスでひと工夫。
黒のスーツでしっかり引き締めているので中に着るブラウスは華やかなピンクやフリルのついたブラウスでお祝い感を出しましょう。
または2連、3連のパールのネックレスで上品な明るさを演出するのもよし、また素敵なお気に入りのスカーフをリボン結びで結んだり、タイにしてみたりと。スカーフはかなりオシャレの腕の見せ所かも。
まとめ
いかがでしたか。いろいろと気にかかる卒園式の服装ですが、ここぞとばかりにおしゃれをする方向で楽しんじゃいましょう。卒園式や卒業式は入園、入学式より格上の式となります。入園、入学式が「これから入園(入学)します」というイベント的要素であるのと違い卒園、卒業式は「修了しました」という重みのある式だからです。特に小学校以上の卒業式は言い換えれば「卒業証書授与式」。卒業証書を授与するというとても意味の深い式です。先生方や来賓の方々も着物や礼服で列席されるのもうなずけますね。
何と言っても可愛い我が子の初めての卒園式。思い出の残る素敵な卒園式迎えてくださいね♪