–>

USJ年パスの写真はどこで撮られるの?

USJの年間パスポート、購入後の初入場時、顔写真が撮影されます。でもいつどこで?1年間使うパスポートなので、少しは良く写りたいというのが本音。実際に年パスの顔写真を撮った時の様子をお話しします。

USJ年間パスポートの顔写真の撮影場所は?

先月パーク内でワンデイパスから年パスにアップグレードした際、クルーの方に

「次回の入場時にゲートを出る際に、登録用の顔写真を録りますので〇〇の方向を見て、とびきりの笑顔で通ってくださいね!」

と言われていました。

そこで初めて年パスでの入場するときに、「どっちの方向だったっけ??」となり困りました。

実際にはこうでした。

 

ゲートの手前で年パスをピッとかざし、

色が緑になったら前のバーが開きます。

そして斜め左方向にニョキっと出ているカメラがそれだったようで、

特にカシャっと音がするわけでもなく、

「はいこっち向いて〜〜」といわれることもなく、すっと通っておしまい。

ほんの数秒。撮影のない人とそんな差はありません。

「撮った???」って感じです。ほんの数秒。

しかもどんな写真が撮影されて登録されたのかもその場ではわかりません。

もちろん年パスに顔写真は記載されないので特にいい顔も何も意味なしです。

 

ユニバの年パス「顔写真」事前に読んでおきたいこと

ユニバの年パスを購入後、初めて入場の際に撮影される顔認証用の写真のこと、あまりよくわからないという人多いですよね。

  1. 顔認証用写真撮るのに時間かかるの?
  2. カラコンだめ?
  3. スッピンとメイク後があまりに違ったらだめ?
  4. 撮り直しはしてくれる?
  5. どうやって登録された顔写真を確認できるの?

など、主にみんなが疑問に思うことをサクッとお答えしちゃいます。

1.顔認証用写真撮るのに時間かかるの?

前述したような撮影のしかたなので年パス購入後初めてのUSJ入場時、ゲートを通るときに知らない間に撮られている感じなので特別に時間はかかりません。ただ、帽子やマスク、メガネなど注意事項にあるものを身につけてうっかり写ってしまった場合はクルーさんから声がかかり少し時間をくってしまうことがありますので注意してくださいね。

スポンサーリンク

※顔データを登録、確認する際は、眼鏡、サングラス、帽子、マスクなどは外してください

引用:USJ公式ページ

2.カラコンだめ?

色は関係ありません。
顔登録する時にカラーで撮影した写真は白黒に変換されます。

3.スッピンとメイク後があまりに違ったらだめ?

USJの顔認証システムはかなり精度が高く、基本のパーツ、目・鼻・口などの位置情報を座標データーにして、コンピューターに保存。

次回入場の際にその情報と突き合わせて本人かどうかを判断するので大丈夫。

でも、特殊メイクのようにまるっきり別人のようにメイキングするのは避けたほうがいいです。あまりに不向きな場合はその撮影時クルーさんから指示がでるのでそれに従ってくださいね。

4.撮り直しはしてくれる?

撮り直しの理由によります。

自動車免許証の写真のように数年間その顔写真が載った免許証を持つわけではなく、
年間パス自体には顔写真は載りませんし、そもそもどんな顔で登録されたのか自分では見れません。顔映りは気にする必要なしです。

ただ、メガネや帽子、サングラス、マスクなどをかけたまま間違って写ってしまった場合はクルーさんのほうから撮り直しの声がかかる場合はあります。

また、何度も顔認証エラーが頻繁に起こる場合などはクルーさんとの相談の結果、待ち列の少ないゲートにて撮り直す場合もあるようです。

5.どうやって登録された顔写真を確認できるの?

 

どんな顔が認証に使われているかを確認したくなりますよね〜。

買い物の時に年パスの提示を求められた時に、レジのモニター画面をのぞきこむとチラッと見れます。一瞬ですが、認証用に撮られた顔が映るようです。私はまだパーク内で買い物をしたことがないので見たことはないですが。

ちなみに私が得た情報では、

見やすいお店は、ジョーズのアミティーランディングレストランや大屋根下のケーキ屋さんのビバリーヒルズブランジェリーです。

だそうですよ。

今度行ってみようかな。

 

以上USJの顔認証写真についてのお話でした。

 

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  NHK大阪ホール内で飲食はできる?