–>

卒業式 50代母の服装は?

卒業式に出席するのは楽しみなものの、50代の母の立場としてどんな服装をしていったらいいのか?スーツの色は?パンツスーツでもおかしくない?など40代後半から50代に向けての卒業式服装マナーについてまとめました。

卒業式、50代母親にふさわしいスタイルとは

つい黒の上下などにしがち。ですがあまりに黒々しいのは喪服に見えるのでNG。卒業式は新しい門出を祝うおめでたい式ですから。

かといってパステルカラーの上下を着ている人も卒業式では見かけたことはありません。

あくまでも厳粛な式に出席するという自覚を持って、50代だとなおさら上品に質の良いスタイルで臨みたいですよね。

でも堅苦しいことを考える必要はありません。卒業式の服装のルールなんてあるようでないようなもの。

というのは、地域や校風によって違ってくるからです。出席する人もほとんどの人が出席をするのは初めてでだからわからない。「常識の範囲で」というざっくりとした結果になります。

結婚式やお葬式の服装マナーの格式やドレスコードなどの本はたくさんありますが卒業式、入学式のマナー本はほぼ見つかりません。それは正式なルールがないからです。

となるとますます選びにくいですよね。正式がないのだから間違いもない。かといって周りから浮いてしまうのも困る。でも解決方法は簡単。

50代服装の選び方

この時期、どのショップも「卒業式、入学式コーデ特集」を組んでいます。単純にそれにのっかれば大丈夫。だって、出席するこちら側は数年に1回あるかないかですが、ショップ側は毎年さまざまなお客さんのニーズに合わせ、情報も知識も豊富。しかもトレンドも抑えているんですから心強いですよね。

お店にわざわざ出向く時間がないという人は通販のコーデを参考して、ほぼどんな色でどんなデザインにするか決めてから購入しにいくと全然楽です。

実際の卒業式、50代くらいの母親の服装は?(体験談)

私が高校生息子の卒業式に出席した時に見た40〜50代のお母様方の服装はダークな色のスーツに華やかなコサージュ、肌色ストッキング。というのが多かったですね。まだ3月で講堂も寒いんですが冬のコートの人よりも春に向けてのベージュのコートの人が多くいました。(これは地域性や、その時期の寒さにもよるので一概には言えませんが。)パンツスーツスタイルの方も大勢いましたね。パンツスーツの方が暖かいので。下に分厚いタイツも履けますしね。

逆に悪目立ちしていた服装は

  • 年齢の割にスカートの丈が短い
  • 妙に白っぽい色のスーツ
  • じゃらじゃらアクセサリーをつけている

などでした。

でも本当は他のお母さん方の服装なんてみんなどうでもいいんですけどね。我が子の卒業式が見届けたらいいんですから。ただ、あんまり周りから浮いてしまって「あれ、誰のおかあさん??」なんてざわざわさせてしまうとあとで子どもに怒られちゃいますから、そこだけ気をつければ…。

シンプルにお店が出しているコーディネイトを参考にすれば、安心して「常識」の範囲内になります。この時期に卒業式スーツ特集を組んでいるショップがたくさん出るので、その中で50代女性にふさわしいコーディネイト例を集めてみました。

卒業式50代服装の参考コーディネイト集

シンプルながらもしっかり。フォーマルウエア専門店だから安心。

8,000円

フォーマル専門店 TISSE

 


レースの素材感がおしゃれ。他の華やかな場にも活用できそう。

スポンサーリンク

17,064円

アマゾン

 


個性的な素材ながら上品。特別感のあるコーデ。

18,500円

アマゾン


 

プチプラで気軽に購入。3点セットで着回しできて便利。(少し若め)


10,789円

カタログ通販ベルーナ(Belluna)


 

16,092円

カタログ通販ベルーナ(Belluna)

 


高級感のある上質な素材で長くセレモニー服として一着奮発!

118,800円

大丸松坂屋のフォーマルウエア

 

あとがき

服装ってやっぱり大事ですよね。

気持ちさえあれば、普段着でいいのか?というとそうではないですもんね。

この日のために改まった服装で身を正して出席することが相手を敬い子どもたちの新たな門出を厳粛に見守りますよと表わすことでもあるから。

特別な日の特別な装い、心がピッと引き締まります。

ぜひ自分らしい、素敵なコーディネイトで晴れ晴れしい卒業式を経験してくださいね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  ディーン・フジオカ様 CD「cycle」はどこで買えるの?