–>

大阪城周辺の安い駐車場はどこ?

大阪城の梅林は今がピーク。車で行くには駐車場探しが大変ですよね。大阪城は最近外国客も多く、観光地化してきているので周辺の駐車場は結構割高です。そんな中、裏技ともいえる駐車場を見つけました。あまり広めたくないけど、実際に自分が駐車場代が助かったのでひっそりシェアします。

 

スポンサーリンク

大阪城近くの駐車場の穴場とは?

場所は大阪城公園へ徒歩5分くらいの森ノ宮駅の近く。

ズバリいいましょう!

駐車場はタイムズロイヤルホームセンター森ノ宮」です。

大阪城公園駅側ではないです。そこははっきり明言しておきますね。

 

 

ただ、梅林や、大阪城、ミライザ大阪に行くのなら十分に近く便利です。
というかこちらの方が断然近いような。

 

【大阪城】 海外のツアー観光客がいっぱい。

 

ミライザ大阪【美味しそうなレストランがたくさん!】

話が戻って…

私がおすすめするのは、そうです。ロイヤルホームセンター内の駐車場です。

約401台の収容があり、駐車後30分は無料。

でも30分で戻ってくるわけにはいかないので、最大料金(24時間以内)だとなんと1000円。

さらに

  • どんなに少額でも買い物すると 1時間30分無料
  • 1000円以上買い物 2時間無料
  • 1万円以上買い物 3時間無料

最大料金(24時間以内)も買い物を何かすれば700円になります。

追加は60分ごとに200円。

このあたりではなかなかこの金額の駐車場はないです。

私が探した中では最安値です。

ロイヤルホームセンター森ノ宮↓

出典:タイムズ駐車場検索

大阪城公園側だと最大料金は2500円なんてざらにありましたし。

時間貸しで30分350円とか。そんなとこに止めちゃうと時間が過ぎるにつれ、駐車料金気になりますよね。

 

ただし、私がおすすめするここ「ロイヤルセンター森ノ宮」は

大阪城ホールが目的の人はかなりぐるっと回らなくてはいけないのと出庫時間がミソ。

入出庫時間は6:30〜22:00。お店内の駐車場なので必然的にそうなります、ね。

もし夕方からのコンサートやイベントでの利用したいのであれば、ちょっときびしいかもです。

今回は大阪城の梅林を見に行く目的だったのでばっちり。近いし安いし。

スポンサーリンク

大阪城公園の入り口へは徒歩5分くらいで着きました。

駐車料金のしくみは

最大24時間料金は1000円。少額でもお買い物すると700円に。

日用品など豊富なのでストックとしてトイレットペーパーやティッシュ、洗濯洗剤など無駄にならない買い物をするだけで300円も安くなる。

 

実際の駐車場代金はいくらだったか?


タイムズロイヤルホームセンター森ノ宮の駐車場代金は

  • 駐車30分は無料。
  • 買い物すれば1時間無料
  • 以後60分ごとに200円

ということで私の場合は4時間30分止めてたけれど、
買い物したので1時間30分無料になり…

答え

3時間分×200円=600円

 

私はボールペンの替え芯250円位の買い物をして

12:30〜5:00くらいの4時間半の利用で「600円」の駐車料金の支払いですみました。


よくお買い上げ金額は3000円以上などの規定がある駐車場が多いですが、ここは最低金額は何円でもよく、例えば100円の物を買ってでも割引をしてくれます。

ただ、買いもの金額が高いほど割引率は高いのでお得です。

大阪城のお花見には最適の駐車場

森ノ宮駅から大阪城公園へは目と鼻の先。タイムズの駐車場も他にちょこちょこありますが、
時間貸しだったり、小ぶりなので止めにくそうだったり、また少ない台数で満車の可能性も。

駐車料金も30分無料なんて好条件のとこはもちろんなく、30分200円とか、最大24時間1600~1800円とかでした。

それでも大阪城公園側の駐車場からしたらまだ許せる範囲ですが。

そして今回この周辺を歩いてみて知ったのは

森ノ宮駅周辺の駐車料金は平日より日・祝の方が割安になっているということ。これは企業や会社が多いせいかなと思いました。

あいにく私たちがいったのは平日でしたがロイヤルホームセンター森ノ宮は平日も日・祝も変わらなかったようです。

とにかく、大阪城周辺の駐車場は混むから予約していった方がよいとか、最大料金は2000円は見積もる必要があるとかいろいろな情報を仕入れて不安ながらにいきましたが、

実際は600円の駐車料金で徒歩5分大阪城の梅林を見にいくことができました♪

もちろん梅林は入場料入りません。

梅林のど真ん中にあるローソン梅林店でコーヒーを買って

おでんを食べながらゆっくり梅を眺めてきました。満足満足♪

 

 

あとがき

大阪城などに梅や桜見物、行くのはいいけどお弁当や飲み物代いろいろな費用がかかってきて大変ですよね。

特に駐車料金は形に残らない出費。できるだけ安くで済ませるようにしたいものです。

今回は急遽、梅見物にいくことになったため大阪城周辺の駐車場の最安値を必死で検索。

★安い駐車場を探す時の裏ワザ

行きたい場所の近くに

  • 大型スーパー
  • 大型ホームセンター
  • 大型電気店

がないか。その店内の駐車場の料金設定をホームページなどで調べてみると
穴場がみつかることがあります。

多少遠くても健康のために歩くと思えば一石二鳥。

都会の駐車場は相場がとても高いですが、駐車場の最安値を探す方法として
ぜひ覚えておくとお得ですよ。

ただ、お店の駐車場で収容数が多くても、通勤の定期契約をしている台数分があったり、多くの人が集まるイベント当日は特別料金になったりなどあるので、お店に直接確認しておくのをおすすめします。お客さんとして駐車料金を聞くだけですから。当日、駐車場難民にならないコツです♪

 

 

 

 

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  USJのチケット新価格と割引で入手する方法