–>

みずかぜ(瑞風)はいつ予約できる?車イス対応は?喫煙は?

夢の豪華寝台列車「瑞風(みずかぜ)」。連日のニュースで紹介され、豪華さにため息ですね。ところで、今からでも予約可能なんでしょうか?また車イスで大丈夫?タバコは?とちょっとこまかな疑問を調べてみました。

 

みずかぜ(瑞風)の簡単な予約方法は?

瑞風の予約方法はとてもシンプル。

  1. 瑞風の公式サイトから直接予約するか、
  2. 資料請求※して同封の申込書で郵送

の2択です。そして応募者多数の場合は抽選ということ。

※資料請求方法は、TWILIGHT EXPRESS 瑞風 ツアーデスクに電話(0570-00-3250)して資料請求するか、またはホームページから資料請求もできます。

ちなみに瑞風の第1期予約状況(申し込み時期2016.12/5~2017.1/31)

運行初日の6/17で募集した368室に対して応募は2022件だったそうです。

部屋の種類は全3種類(ロイヤルツイン、ロイヤルシングル、ザ・スイート)で、

  • 一番安いロイヤルツイン(大人1人 27万円〜)で19倍
  • 1人利用のロイヤルシングル(33万円〜)は67倍
  • ザ・スイートは(75万円〜最高125万円)29倍

というこの価格の高さにもめげずすごい倍率だったそうです。

瑞風(みずかぜ)を今から予約するには?

一番安い部屋でも一泊二日で27万円もする豪華寝台列車「瑞風」ですが、一生に一度は乗ってみたいですよね。現に予約が殺到するほど人気という超レアな経験と思うとますますあこがれます。では今から申し込むにはいつ、どうしたらいいのか。

今から瑞風を予約できるのはいつ?

第1期の9月出発分まではもう予約受付は終了。申し込みもニュースで報道されている通り殺到したせいで抽選。結果が2017年の2月下旬に届くようです。

今からだと第2期になります。

  • 申し込み期間は2017年4月1日土曜日から開始予定
  • 出発は2017年10月〜11月の分です。

スポンサーリンク

 

申し込みの方法は(繰り返しますが)

公式サイトで申し込むか、資料請求して同封の申込書から郵送するかです。

※TWILIGHT EXPRESS 瑞風 ツアーデスクに電話(0570-00-3250)して資料請求するか、またはホームページから資料請求もできます。

 

人気の瑞風(みずかぜ)、車イス対応?

公式ページにはこのような回答がされていました。

車イスを利用したいのですが、旅行の参加はできますか?

4号車に車イスでご利用が可能なユニバーサル対応のお部屋が1室ございます。
ご自身の車イスについては全長120cm×全幅70cm以内であれば車内にお持ち込みが可能です。
(ご滞在の客室に持ち込めない場合は4号車デッキでのお預かりとなります)
なお、車内では専用車イスのご利用をお願いいたします。

瑞風では喫煙はできる?

車内(お部屋、展望デッキ、ザ・スイートのプライベートバルコニーを含む)は禁煙。嬉しいですよね。タバコの匂いがつくのは評価を落としますから当然といえば当然かも。そしてどうしても喫煙したい人は5号車ラウンジカー内の喫煙室があるそうです。

ちょっとここだけの話。実はある他の申し込み方法。

実は公式ページをじっくり読んでみると公式ページに設定していない日にちがあるとのこと。それは主要旅行商品として募集枠があるようです。

ということは旅行会社経由で申し込みをすれば瑞風に乗れる可能性があるってことです。旅行会社の企画商品をこまめにチェックするとタイミングと運があれば瑞風の切符を手に入れれるかもです。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 ツアーデスク」にて受付するお日にちの他、主要旅行会社の旅行商品として募集をする設定日がございます。
※主要旅行会社の旅行商品のお申込み方法・コース内容等につきましては、各旅行会社にお問い合わせください。

ということなので、もし見つかればこちらの記事に追記します!!お楽しみに〜。

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  イルミネーションをiphoneできれいに撮ってSNSへ自慢アップ!