–>

なばなの里イルミネーション車の混雑をさけるコツは?

冬のイルミネーションといえば全国イルミネーションランキング3年連続1位の「なばなの里イルミネーション」。日帰りバツアーが大人気ですが、もっと自由に車で自力で行きたい。でも混雑していそうで不安…ですよね。せっかくの楽しい予定に混雑してイライラ~となると台無しです。そこで車で行くのも苦じゃなくなるちょっとしたコツをお教えします。2017年のテーマは「大地」。壮大な大地に見立てた光の世界に悠々とあらわれるキリンやゾウなどの動物。煌めく光に包まれて別世界へぜひ素敵な計画を実現してください。

 

1509081255

スポンサーリンク

なばなの里イルミネーションの駐車場はいつ混雑する?

イルミネーションの駐車場の混雑の時期は休日、年末年始の午後7時までがピークとなります。

なばなの里の点灯時間午後5時前後から午後9時or午後10時(日によって変わる。点灯カレンダー参照)

それにあわせてみんなが殺到するのが点灯のはじまりから午後7時くらいまでに到着したいという心境心理が働きますよね。

そこで運営側も対策がとられています。↓

 

1610051139-02

 

なばなの里のイルミネーションへ行くとき車の混雑をさけるなら「平日の19時以降、土日祝なら20時以降」と時間をずらすことで混雑でイライラ~とすることも少なくできるようです。

といっても、そう都合よく平日のこの時間に行けないよという場合にはさらなるコツが!

 

なばなの里イルミネーション車で行くときの絶対知っておきたいコツ教えます!

コツ1.事前にチケットを買っておくことでこんな目にあわない。

「もし当日に現地で入場券買えばいいや」と思っているなら要注意です!!

特に冬休み中のなばなの里の混雑ぶり、人気ぶりを甘く見てはいけません。特に年末は近くでカウントダウンライブやナガシマスパランド、温泉など老若男女がそれぞれに盛り上がり、楽しめる施設イベントがもりだくさんなので、カップルの冬のデートだけでなく家族で出かけていたりと大人気なんです。なので入場前からこんな列ができちゃうんです。

1607241137

 

もし、入場券を持っていなかったら2回並ぶことになります。

  1. 入場券(当日券)を購入する行列
  2. 入場するための行列

いやですよね~~。こんなことしてたら時間がもったいないじゃないですか。ということで

 

コツ1.事前にチケット購入しておくのは必須です。

 

コツ2.なばなの里冬のイルミネーション入場券の買い方。どこで買える?いくら?

現地でかわずに近くのコンビニで買う事をお勧めします。手軽で便利です。

なばなの里入場券は近くのコンビニで買えます。当日購入して当日利用可能で、引き換えなしでそのまま入場できる便利なチケットです。

買い方は公式ページに詳しくのっているのでリンク貼っておきます。ご参照ください。なばなの里イルミネーション入場券のコンビニでの買い方ページ

スポンサーリンク

 

201609251224gif

pa_01_1

なばなの里ウインターイルミネーションの入場料は?

2300円。(内1000円はクーポン券なばなの里現地にて使える金券)※小学生未満は無料

 

コツ3.なばなの里イルミネーションの臨時駐車場と無料シャトルバスを無料で利用する。

駐車場は太っ腹の終日無料の3000台収容できます。下記の様に。

20131002_02

 

しかししかし、満車の場合はどうするか・・・。周辺のパーキングなんかとめたら料金が気が気じゃないですよね。

実は、このイルミネーションの開催時期には2700台の臨時駐車場が増設されます。15時より無料

臨時駐車場はナガシマスパーランドの大駐車場です。なので、なばなの里イルミネーションの現地まではちょっとだけ遠い(車で10分)ですが、なばなの里までは臨時シャトルバス(無料)で連れて行ってくれます。

何て至れり尽くせりなんでしょう。ただし、これには注意点があって日によって臨時駐車場が利用できたり、中止だったりということがあります。

利用するには以下の3つのポイントにご注意ください!

  1. 運行日が決まっている
  2. 受け付け時間が決まっている
  3. その都度変更の可能性ありなので「運行状況カレンダー」で確認が必要

 

特定日に運行するので公式ページのカレンダーで運行日を確認。

  • (行き)臨時駐車場→なばなの里 15時から19時までの受付であること。それ以前、それ以降の時間は直接なばなの里駐車場へ。
  • (帰り)なばなの里→臨時駐車場 営業時間終了まで運行。

公式ページに運行状況がその都度更新アップされているのでばっちりわかります。臨時駐車場無料シャトル運行状況カレンダー

 

なばなの里イルミネーションは何時まで?その他のおすすめ予定は?

2017なばなの里ウインターイルミネーションの終了は午後9時(日によって午後10時)です。イルミネーション点灯カレンダー

その他の予定をたてるなら・・・。

年末なら「ナガシマカウントダウン&ニューイヤーパーティ」などで盛り上がるもよし、なばなの里へ行く前に、ナガシマスパーランドで「進撃の巨人展」や「ポケモンアドベンチャーキャンプ」を楽しんでおくのもよし、近くには三井アウトレットもあるので買い物もよし。ゆっくりとしたいなら温泉や、ホテルのランチなどでくつろぐのもよし。お年寄りから大人も子供も楽しめる一大リゾート地、よりどりみどりですね。

新年からはまたイルミネーションはプレミアム第二弾が始まり、パワーアップするそうなのでぜひ今からでも予定を組んでみてはいかがでしょう。一回では観きれない何度でも行きたくなります。ぜひコツをつかんで快適で楽しい一日を過ごして下さい♪

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  イオン「運試しでワン」抽選会、大行列の原因は?