–>

ブラックフライデーって何?イオンに初日行ってみた。

最近話題の「BLACK FRIDAY」。初めて耳にしたって人も多いのでは?イオンやトイザラスなどで期間限定でやっているなにやらお得なキャンペーンのよう。実際にブラックフライデーにイオンに買い物に行き、本当にお得か体験してみました。

スポンサーリンク

ブラックフライデーってそもそも何?

blackfriday

 

日本であまり馴染みのない「ブラックフライデー」なにやら黒とか金曜日とかあまりいいイメージが湧かないけどアメリカでは超有名な言葉だそうです。

アメリカでの大きなイベント「感謝祭」は11月の第4木曜日にあるんですが、その次の日の金曜日が「ブラックフライデー」。
感謝祭の大規模なセールの売れ残りの在庫一掃セールのようなもの。1年で最も売り上げが上がる日と言われています。

そんな習慣を日本でも定着させようと今年から初参加のイオン。2016年の今年は11/25(金)~27(日)までの3日間の開催をしました。

12月のクリスマス、お正月商戦の手前の11月って一番売り上げが冷え込む時期なので、そのてこ入れをするにはもってこいのイベントになりますよね~。
私たち消費者もセールを大々的にしてくれるのは大歓迎!なんですが…。

ブラックフライデー初日にイオンに行ってみた。【体験談】

ちょうどブラックフライデー初日の11/25(金)に近くのイオンに行ってみました。ブラックフライデーのポスターが入り口にど~~~んと。

img_4348

 

 

「衝撃の3日間!!」って。ちょっと期待が大きく上昇。


しかし!!

よく見ると「先着20名」だったり、人数制限、数制限あるものが多し。

文具などの売っている店舗では「どれでも好きな商品1点限り半額」。どれでも!!半額!!でも毎日先着20名様。

しゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題 1096円!これも人数制限ありました。(写真はボケボケになってしまいましたが)

期待が上がった分だけがっかり感が大きいです。
イオンにある電気店、他の雑貨店も店頭ワゴンや、コーナーを作って「BLACK FRAYDAY]商品を出しているけど、「本当に今だけ安いの?」と疑うものばかり。
本当に安そうなものは売り切れた後があり、なんだかなぁ~~。朝一番に、目的をもって行かなきゃ意味なし?かも。

 

イオンのブラックフライデー感想

まだまだ浸透も薄そうで、実施している側の各店舗の方が手探り状態な感が否めませんでした。

スポンサーリンク

私が行ったのは金曜日の夕方でしたが、特に混み合うこともなく、普通のセールとさして変わらない感じ。
それよりも、12月に盛り上がるクリスマス商戦、冬のセールの方がまだまだ軍配があがりそう。

 

イオンのブラックフライデー攻略法

イオン公式ページで「ブラックフライデー」のお得な情報をいち早くチェックして、「これを買う!」という目的を持って一番乗りで走る。
目玉商品は本当にお得なので時間と手間を惜しまない人は挑戦してみてはいかがでしょう。

 

s-img_4346

と、今年のブラックフライデーイオンだけ経験しましたが他にも「トイザラス」や「GAP」もやっているようです。

「もうブラックフライデーは終わっちゃったし。」と諦めるのはまだ早いですよ~~。

実店舗でのセール「ブラックフライデー」は2016年は11/27(日)で終わっちゃいましたが、ネットショップのセール「サイバーマンデー」があります!!

 

サイバーマンデーとは?

これもまたまたアメリカの感謝祭が絡んでいます。アメリカの感謝祭が11月の第4木曜日、その後の休日が明けた「月曜日」にオンラインショップの売り上げが急増することから「サイバーマンデー」と呼ばれ始めたそうです。

そして日本でもイオンが始めました。

 

cyberweek
「サイバーマンデー」2016.11/28(月)をはさむ、2016.11/25(金)~2016.11/30(水)までを「サイバーウィーク」

として今まさに真っただ中です。

この時期しか買えない特売品や限定商品を6日間限定で買えるんです。

check!     サイバーマンデーハイパーセール
icon

フライデーとか、マンデーとかウィークとか…。ややこしいですが、お得なセールは使わないとソン損。

クリスマスに年末にと買い物需要が増えるこの時期、お得なセールイベントをおいしく活用して得しちゃいましょう。
まだまだ知らない人が多いのでいいもの安く手に入れるチャンスかも!!

 

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  将棋の藤井4段(14歳)天才を作ったおもちゃとは?今買うには?