–>

NHK大阪ホール内で飲食はできる?

NHK大阪ホールでは飲食するとこはあるのか?そこがよくわからず困ったところだったのでNHK大阪ホールでの食べるところについて体験談をもとに、その様子、わかったことなどをお話しします。今後利用する時に役立てていただければ嬉しく思います。

スポンサーリンク

私が行ったのは「岩崎宏美with国府弘子ピアノソングコンサート」。スペシャルゲストとして妹の岩崎良美さんも出演ということで期待に胸いっぱい♬仕事の後にNHK大阪ホールへ駆けつけるというスケジュールだったのでコンサートが始まる前に何か腹ごしらえをということでNHK大阪ホール内で飲食できるか・・。

NHK大阪ホール内で飲食できる?

NHKホール内では二つ(カフェコーナー、ドリンクコーナー)がありました。

一つ目は玄関入ってすぐ広がる大空間の左手にあるカフェコーナー。(本当に軽食程度。)

近くにイスとテーブルがパラパラ〜と並べてある感じです。ネットで調べた時は営業終了とあったのですが営業していました。(下の写真は開演後に撮影したので営業時間終わっていますのでこんな感じになっています)

img_3925

その大きな空間は1階アトリウムといい、上記のカフェコーナー以外のベンチでは飲食禁止です。

nhk3897

二つ目は3階にあるパテスリーというコーナー。

でもそこに行くには開演の30分くらい前にしか辿り着けないので事前に腹ごしらえするには時間が足りません。しかも私が後で休憩時間に行った時は飲み物とチーズケーキしかありませんでした。

この二つのカフェコーナーしかないためNHK大阪ホール内では腹ごしらえは無理と判断。行く前にサンドイッチと飲み物を買って持参することにしました。ただし、客席は飲食禁止。そしてロビー以外は飲食禁止

ロビーはどこ?と思って調べてみると、会場の手前にあり、真ん中の大きなエスカレーターでしか行けず、そのエスカレーターは開演30分前まで閉鎖、ロープがかかっていて辿り着けません。

nhk3924-2

結局ホール内では2店舗しかなく、またどちらもドリンクコーナー程度。腹ごしらえは無理そうでした。

スポンサーリンク

 そこで解決方法は2つ。

  • 会場外でお店を探す。
  • 会場に隣接している公園で持ち込んだサンドイッチと飲み物を食べる。

とにかく私たちは時間がギリギリなので(仕事帰り)お店に入って悠長にはできないため、すぐ隣接している広い公園内のベンチで持参したサンドイッチとコーヒーを食べました。周りにはコンビニも2軒ほどあったのでそこで買ってもOK。

 

今回初めて行った会場だったので不安いっぱいだったのですが、その不安の要因の一つに、1階のどこにも今回の公演の告知ポスターがなかったこと。どこかに本日する公演の内容のポスターがあっても良さそうなのにいっさいありませんでした。思わずNHKグッス販売の店員さんに「今日って岩崎宏美さんのコンサートあるんですよね?」と尋ねたくらいです。

玄関すぐにひろがる大空間の大きなガラスでできた壁沿いにはベンチがあって、みんなそこに座って時間まで待っている様子でした。また公園に続く出口とつながっており、石でできた椅子にもみんなそれぞれ座っていました。(前述した公園です)

 

駐車場はある?

ほんの2分ほどのところに結構大きな駐車場がありました。
確か30分200円と大きな看板が。(あと時間の制限など確認必要です)

 

どこの駅が便利?

まずは一番便利で近いと思ったのが地下鉄谷町線の「谷町4丁目」駅の2番出口。私は間違えて1番出口から出てしまい、ぐるっと回ってさらに大きな道を挟んだ向かい側だったため、信号のあるところまで延々歩き、信号を渡らなければいけなくて結構大変でした。案内では9番出口も近いとありますが、構内をアップダウンしてたどり着くまで結構あるらしく、2番出口が一番スムーズに会場とのアクセスが良いようです。

大阪歴史博物館の建物もね立つし、そのすぐ隣接した建物なのですぐわかります。

 

ここだけの話

今回私の言った「岩崎宏美with国府弘子ピアノソングコンサート」、
最後にスマホで撮影タイムをとってくれました。

あくまで自分の席からですが、コンサートといえば撮影禁止が厳しくアナウンスされ、思い出に残したいのに写真一枚残せることができずがっかりすることが多いですよね。そんな気持ちを察してくれたのか毎回最後にスマホで撮影タイムを設けてくれるそうです。でも突然の出来事にスマホ電源を消していた私は大慌て。でもなんとか起動も間に合って写せた写真がこれです。

nhk3912

 

もし「岩崎宏美with国府弘子ピアノソングコンサート」のコンサートに行かれる方は最後にスマホ撮影タイム設けてくれるかもしれないので心の準備しておいたほうがいいですよ♬

 

 まとめ

今回初めての会場だった、NHK大阪ホール。実際のコンサート会場内はこじんまりとしていて、舞台との一体感が感じられました。しっかりした年月を重ねた木の感じが小学校の教室を思い出すような懐かしい感じ。ホールの雰囲気、とても素敵。また今回私が行ったコンサート、岩崎宏美さん、良美さんの面白ろエピソードに、響き渡る伸びやかな歌声、国府弘子さんのピアノの音色にとても素敵な時間が過ごせました。

 

 

 

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  応援うちわを簡単に安く作る方法