–>

幻の青うなぎ大阪で食べるには?

行列のできる相談所でりゅうちぇるがさんまさんに恩返しのためにと捕まえていた青ウナギ。幻のウナギでなかなか手に入らないそうです。

臭みもなく、ふっくらとおいしそうだった青ウナギのかば焼き、食べてみたい。大阪で食べられるか調べてみました。

 

unajyu

 

 

青うなぎを大阪で食べるには?

幻のうなぎといわれているだけあって希少なもの。その青ウナギを取り扱っている実店舗を大阪で一件見つけました。

関西のうなぎの老舗 炭焼きうなぎの魚伊 です。

 

 

ただ、「青うなぎメニュー」ではなく、そちらの店舗で仕入れている中で青うなぎもあるということになります。

 

徳島県那賀郡

阿波の名川、那賀川の栄養豊富な水と、研究熱心な養鰻家達が育てる身質の良い青うなぎは、関西地焼きには抜群の相性です。

 

参照 うなぎ仕入れ産地

青うなぎメニューとしてはないですが、こだわりのあるおいしいうなぎを食べられるところとしては間違いないでしょう!

実店舗に行けない人は百貨店の食料品売り場などでも展開されているので持ち帰りができます。

スポンサーリンク

阪神百貨店梅田本店 地下1階 鮮魚コーナーなど 店舗一覧ページ

 

また、青うなぎは岡山県の児島湾産が有名で唯一「天然青うなぎ」ののれんを掲げている店舗が「うじょう亭」。

岡山市北区内山下1丁目8-18 うじょう亭 お問合せなどは食べログでチェックしてみて下さい。

aounaginoren

 

岡山県かぁ~遠っ。という方はがっかりするのはまだ早いですよ!

「青うなぎメニューです!」と大々的にうたっている実店舗は大阪ではありませんでしたが・・・・。

 

通販ならあります。大阪で住んでいても青うなぎが食べられるじゃないですか!!

 

青うなぎ通販で買うには?

見つけましたよ~~。青ウナギを大阪でいながら食べられる方法。通販バンザイ。
うなぎ通販の美食市

ここでは「アオテうなぎ」と呼んでいます。


 まとめ

背が青みがかって腹が白い、上質なうなぎ。高価なのは希少なゆえでもあります。実店舗ではなかなか常時用意するのは難しいようです。

青うなぎが臭みがなく、上質なのは育つ環境と、エサによるものだそうです。青うなぎが育つ環境は川でもなく海でもない汽水域というところ。

また青うなぎがえさとして食べる「アナジャコ」は栄養たっぷりのプランクトンを食べ、アミノ酸の一種のタウリンが多いそう。青うなぎのうまみの秘密と言えますね。

青うなぎに手が届かなくてもうなぎが食べたくなりました~~。

 

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  七夕まつりの楽しみ方〜大阪お出かけ編