七夕まつりの楽しみ方〜大阪お出かけ編

七夕まつりを楽しむ大阪のイベントは?

七夕といえば笹の葉にお願いことを書いた短冊をかけてというのは小さい頃幼稚園や学校でしましたが、大人になってからはそういう機会もなく、なんとなく過ごしていませんか?でもせっかくだから七夕を楽しみたい!という人のための七夕を楽しむヒントをご紹介します。

 

461861

 

 

 

 

スポンサーリンク

七夕に本気の願い事をかなえたい人のために!

「七夕」イベントでショッピングセンターに備えられている笹にお願いを書いて短冊をかけた経験ありませんか?

願いが叶うとは期待していないけど、叶ったことはない・・・。もっと本気で願いことをかなえたいという関西人、今年はここです!!

 

9d3b6f488c6ccfc208aa9f7a6a637e89_s

 

 


大阪天満宮の星愛七夕まつり

 

天満宮の境内には笹飾りがあり、何といっても琵琶湖の葦で作った茅の輪くぐりが幻想的。他夜店や大道芸などイベントも盛りだくさんでデートスポットとしても大、大おすすめです。

茅の輪くぐりって何だ?

大人が悠々とくぐれる大きな茅の輪が全部で7つあり、「諸願成就」、「学徳向上」「心身健康」「家内安全」「商売繁昌」「厄除」「恋愛成就」と順番にくぐっていき、最後は棚機姫大神でお参りで完結。

スポンサーリンク

213134

まるでお百度詣りの縮小版のような感じですね〜。

  • 本格的に願いことを叶えたい人、
  • 七夕の雰囲気を思う存分味わいたい人、
  • 幻想的な世界が好きな人
  • 今年いいことなかった人

など、

厄払いも兼ねて「星愛七夕まつり」行ってみませんか?

番外編

時間と予算に余裕のある人におすすめは

日本最大の七夕まつり「仙台七夕まつり」

約400年の伝統を誇る東北4大まつりの一つで仙台いっぱいを様々な七夕で飾られ、豪華絢爛。

 

876c81f1fae23c5773e31c5b15267809_s

仙台七夕まつり

宮城県仙台といえども大阪から今や大阪からひとっ飛び。何といっても日本最大の七夕まつり一度は経験してみたいですよね。気をつけてほしいのは日程です。

2016.8/6~8

こちらの七夕とは1ヶ月ずれます。そして行くなら是非8/5からがおすすめ。なぜなら花火大会があるからです。せっかくなら花火観たいですよね!

 

 まとめ

近場で七夕を楽しみたいなら「大阪天満宮の七夕まつり」。一ヶ月ずらしてプチ旅行も兼ねて花火も楽しむなら前日入りで「仙台の七夕まつり」さぁ、どっちします!?

 

 

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  USJ年パスの写真はどこで撮られるの?