–>

USJクリスマスの奇跡〜2017冬行ってきました!

大阪USJへ「クリスマスの奇跡Ⅲ」と冬の「ハリーポッター」のエリアを観るために、12月の寒さの中、行ってきました!

2017年12月14日のUSJの混雑具合、冬対策など実際の経験をもとに、これから「クリスマスのUSJ」へ行く人のために役立つ情報を書きとめます。お役にたてば幸いです♪

12月のユニバーサルジャパン、寒すぎ!?

12月の前半は今冬一番の冷え込みがやってきていて、正直行くのをやめようかとも言っていました。この寒風吹き荒れる中、長蛇の列に並ぶのは正気の沙汰ではないかも…、これから年末忙しいときに風引いているまではないよねと、一旦はUSJ行きを諦めて鍋でもつつこうかと断念しかけていた私たちでしたが、クリスマスはこの季節しかない!!

防寒対策をしっかり取って、無理のないように回ろう!!と決行。

その様子と、これから冬のUSJに行く人に向けてのコツなどを紹介します。

12月のUSJの寒さは

実際の12月半ばの寒さはというと、ラッキーとしか言いようのない

穏やかな冬の晴れの一日に恵まれ、昨日までの寒さは嘘のようでした。

一緒にいったメンバーはアラフォー以上の年齢だったので背中にはカイロ、足の裏にもカイロの完全防備。

園内を歩き回ったため、寒さよりも汗がじんわり出てくるくらいでした(昼間)

しかもレストランなどの施設は暖房がむちゃくちゃきいていて、温かいスープを頼んだのに、アイスコーヒーにしたら良かった〜と後悔したほど。

ですがそれはその日がたまたま穏やかな冬の日だからなので、

その日以降は寒さが増す一方だと思いますので防寒準備はしっかりしていく必要があります。

現に、夜はさすがに冷えました。

冬のUSJの防寒対策

◎服装…

膝あたりまで覆う、長めのダウンコート

歩きやすいストレッチのきいたスリムジーンズ

靴はしっかり紐を締められるスニーカーがベスト。

<注意ポイント>

ライド系などのアトラクション時、ポケットの中身はすべて出す、

ダイナソーなどは360度回転するので今流行りのワイドパンツは避けたほうがいいです。

またすっぽり履くタイプのスヌードのブーツは係の人からゴム紐を渡され、

脱げないように両靴ともゴムで止めさせられます。(面倒くさくない人はスニーカーでなくてもいい)

 

◎持参したもの…

  • 手袋
  • カイロ
  • レジャーシート(座って観るイベントのため)
  • 水筒(温かい飲み物を入れる)
  • ストールまたはひざ掛け(座って観るイベントのため)
  • 耳を覆うもの(私は帽子)耳をカバーするとかなり暖かい。

カバンはしっかり身につけ、財布などをいれる小さめバックと

ひざ掛けや水筒など他の荷物をいれる口のしまる中くらいバック

(一つにまとめても良い。なぜならどっちみちどの荷物も

ライド系のときはすべて預けるので。)

<注意ポイント>

ライド系を乗るときはロッカーに預けたり、棚においたりと急ぎ気味に荷物を預けるため、中身が飛び出さない、口がちゃんと閉じるものがおすすめです。

私はiPhone用の充電器を持っていきました。しょっちゅうアプリで今いる場所やアトラクションの待ち時間などチェックしていたので帰りまで充電が切れそうと思ったので。実際に2回ほど充電しました。

地図を見ているとすごく早く減りますので要注意。

あと、wifi環境はそれぞれのキャリアのフリーwifiが飛んでいるようですが、

スポンサーリンク

あまり感度が良くなかったので使いませんでした。

docomo、au,softbankそれぞれの公式サイトでフリーwifiの状況がわかります。

(どのキャリアもあるようですね。)

飲食の持ち込みは?

ここはとてもグレーな部分ですが、みなさんおにぎりやお茶のペットボトル持参してきています。実は園内はすべて飲食の持ち込みは禁止。

クルーの方も大目に見てくれているようで、注意とかはされません。

私たちもクリスマスの奇跡Ⅲを座り込みで待っているとき、ひそかに持参したおにぎりを食べました。

でもせっかくなので園内に売っているチキンなども食べたかったかな〜。

一旦入場すると再入場はできません(年間パスの人は自由)

12月のUSJ混雑状況は?

日によるんですが、私たちが行った12月14日はちょうど穴場だったらしく、

学生の冬休みはまだだし、週末でもなく木曜日。なのにクリスマスのイベントはしっかりあるというベストな時期。

もし、USJのクリスマスバージョンを満喫したかったらこの時期おすすめです。

それまで雨や曇が多く、冷たい風が吹く厳しい気候が続いていたためか、寒さに躊躇したのかどこもたいした時間を並ばずに順番が回ってきました。

開園時…この日は、9:00開園でしたが30分前に集合してもスムーズに入れました。

ハリーポッタエリアもフリー入場。

ダイナソーは120分待ち。(案外早く進み、ドキドキしました)↓

ほか、スパイダーマンやターミネーターなどほぼストレスなく回れました。

午後に入ったレストランでスープとポテトを食べた時、お店のイケメンスタッフが

「今日はそんなに混んでもいないし、寒くもないし、ラッキーでしたね。」

と爽やかに話かけてくれて私たちもさらにテンション上がりました♪

「来てよかった〜」

さらに園内は広く、歩き回るため冬の寒さも吹っ飛びます。

クリスマスの奇跡Ⅲの感想

USJの公式アプリを落としていたので、その日の公演は1日1公演ということがわかりました。17:45〜。

真ん中の場所は有料エリア。ロープを張られて両端が無料エリアとなります。

私たちは無料エリアで1時間前にレジャーシートを広げて座り、場所取り完了。

混雑時はもっと早く場所を取らないと、ショーとクリスマスツリーが同時に見えない場所しか空いていないこともあるようです。早い人はお昼すぎから取る人もいるそうですよ。

舞台に向かって左側のほうが、ツリーもよく見えるのでいいと他のかたのブログでしったのでそうしました。

夜になるとさすがに冷え込みましたが、ショーは素晴らしいもので、寒さのなか来る価値大です。クリスマス気分を満喫したい人はぜひぜひおすすめです。

天使があの夜空に天高く舞うシーンは、つられている人、大変だなぁと思いましたが

幻想的な世界にひたり、花火も華やかで冬のUSJ最高です!

 

 

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  単身引越しで心づけは必要?それとももう古い習慣なのでいらない?