–>

ハロウィン仮装のキャラはどれにする?2017年度版

ハロウィンの仮装キャラはどれにする?毎年迷うところですよね。今年はUSJにミニオンパークができたりと「ミニオンブーム」も巻き起こっていますが、ハロウインならではの登場人物も外せません。王道のキャラクターをピックアップしたのでご参考に♪

スポンサーリンク

ハロウインといえば「ジャック・ オー・ランタン」

カボチャ ハロウィン 赤ちゃんコスプレ

ハロウィン かぼちゃ ワンピース子供用 仮装

 

目と鼻と口をくり抜いたかぼちゃでおなじみ。

仮装だけでなく、窓辺や玄関先などに飾ったり、手に持って

「トリック・オア・トリート」(いたずらがいやならお菓子をおくれ)

と回る子どもたちに歓迎の印に使われたりとハロウィンに欠かせないアイテムです。

かぼちゃランタン飾り 製作キット アメリカでベストセラー [並行輸入品]

また、家で手作りする人にミニ情報、かぼちゃをくりぬくのは大変ですが皮の薄い「ハウデン」というかぼちゃが彫りやすいいようですよ。

ジャック・オー・ランタンの由来(様々な説がありますが)

古いアイルランドの民話です。気難しくて欲深いケチな男だったジャックはひどい嘘つきで友達も一人もいなかったが酒が大好きで酔ってはご機嫌になっていた。

ある晩、悪魔に声をかけられ「地獄行き」を告げられる。ずる賢いジャックは最後に酒を飲ませてくれと頼み、一緒に酒を飲んだ後、支払いをその悪魔に頼む。悪魔はもちろんコインなどないので自分がコインに変身。そのとたんジャックは十字架の入ったポケットに閉じ込めてしまった。

困った悪魔は「10年間近づかない」という約束をとりつけられ自由に。

10年後やってきたまぬけな悪魔を騙し、また十字架で封じ込めに成功。もう二度と自分に手出しをさせない約束を取り付けたものの、いざ死を迎えたジャックは天国にも行けず、かといって悪魔との約束があるため地獄にも入れてもらえず永遠に灯りを持ち歩きながらさまようことになる。

「ジャック・オブ・ザ・ランタン」ランタンを持ったジャックが短くなって

「ジャック・オー・ランタン」となったと言われています。

黒猫

昔から黒猫って伝説や信仰に深く関わっていました。中世のヨーロッパでは黒猫は魔女の使いとして忌み嫌われる存在でした。

フクロウ、コウモリ、ヒキガエルなども魔女の手下ですが黒猫は特別。なぜなら魔女が変身して黒猫になったり元に戻ったりしている魔女の化身と信じられていたからです。


黒猫コスチューム キッズ


猫耳 猫手袋 しっぽ 3点セット  

そう思うと黒猫も魅力的なキャラクターですね♪実は魔女の化身なんて。

また日本でも黒猫が目の前を横切ると縁起が悪いなど迷信はいろいろありますね。なかなか謎めいたキャラである事は確かです。

魔女

おとぎ話に出てくる魔女は尖ったあごにイボなんかあって、鼻の曲がった怖いおばあさんが多いですが、ハロウインの「魔女」はみんな美しく仮装していますよね。


ハロウィン 魔女 コスチューム


ハロウィン 魔女 子供用

魔女のコスチュームはとんがり帽子に黒いマント。
なかなか魅力的なハロウインでも一番人気のキャラです。

スポンサーリンク

余談ですが、本物の魔女に会いたければ10月31日に服を裏返しにきて後ろ向きに歩くといいという言い伝えがあるそうです。一度試してみます!?

幽霊・ゾンビ

そもそもハロウィンは死者の霊がもどってくるとされ、会いたい霊はいいけど、悪い霊は追い払いたい。死者とのつながりが強いため、幽霊やゾンビキャラなどがでてくるんですよね。かわいい幽霊ならシーツをかぶって目と口を開けるだけで出来上がり。でも本格的にするなら・・・


ゾンビ 花嫁

ハロウィン仮装の男の子人気ナンバー1「ドラキュラ」


ドラキュラ コスプレ フリーサイズ

女性の吸血鬼もかっこいい・・・!


【osharemart】 ヴァンパイア ドラキュラ コスプレ 女

 

2017年の人気の映画を実写に!「美女と野獣」コスチューム

K2614-M ディズニー 美女と野獣 (アニメ映画) 野獣(ビースト)風衣装+スマホ手袋  コスプレ クリスマス、ハロウィン イベント仮装 コスチューム

 

2017年実写映画風 美女と野獣 ベル コスチューム ドレス キッズ 子供用 パニエ付き ハロウィン 仮装 プリンセス (Small)

今年大ブレイクのミニオン仮装もご紹介♪

ミニオン風コスチューム

【うれしい 2点セット】 怪盗グルー ミニオン

 

こんなバルーンを身につけても(?)目立ちそう。↓

ハロウィン用 バルーン コウモリ 空気入れポンプ付

 

まとめ

いかがでしたか?ハロウィンのもとは死者の霊に祈りをささげ、生と死を意識して考えようという祭事なのでどこか「ゾクゾクっ」としたアイテムが多いですね。

年々仮装のレベルが上がってきていると同時に100均一の商品も充実。小道具にほしい蜘蛛の巣ドクロコウモリなどもほぼ揃えられそうです。

また、毎年買わなくても去年の使い回しだったり、手作りでちょこっとアレンジしてみたりという節約傾向が強くなっているそうですよ。でも通販で売られている衣装はどれも本格的。なりきり度がやっぱり違う。バッチリ決めたい時には活用ありです。

仮装もパーティの規模やメンバーによってそれぞれですよね。こうやってハロウィンが近づくと今年はどうしようかなとSNSでも盛り上がるのも楽しみの一つですね!

さぁ、今年は何に変身しましょうか〜♪

 

 

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  ハロウィンTDLの混雑予想をチェックするのはここ!!