–>

ツイッターで話題本【もひかん家族会ぎ】って何?

TV「ちちんぷいぷい」や「VOICE」など数々のメディアで取り上げられている「もひかん家族会ぎ」。もひかんってあのもひかん頭?ではなくて、絶妙な家族のやり取りとエピソードがツイッターで大ウケ。あれよあれよと言う間に本が出版されアマゾンでも品切れがでたほど。その「もひかんの家族会ぎ」って何?という人のためにざっくりとわかりやすく説明します。

スポンサーリンク

もひかんは誰?家族ってどんな構成?

  • 「もひかん」とはある仲良し家族の長であるパパのこと。仕事は配送業。
  • ママ
  • なごみちゃん(娘9歳)
  • かずとよくん(息子4歳)の四人家族。
  • ※のちに、ばあばも加わる

その4人家族が月末に家族会議を開き、その議事録をツイッターに載せるんですが、それぞれの家族の絶妙な返しや、様子がおもしろくツイッターフォロワー数もファンも続々と増え続けるという現象に!たとえば・・・。

 

最新月のもひかん家族会議の議事録【3月】

 

もひかん家族会議 議事録 まとめ 11月〜2月

もひかん家族会ぎのきっかけは?

昔から会議はちょこちょことイベントごとにしていたらしいですが、毎月末にやるようになったのは実は、

もひかんパパがよそ見運転で事故したことがきっかけ。仕事ができず、たちまち家計は大変なことになり、ママが夜間も働きにでることになったりと生活は一変。それに加えばあばが倒れたりといろいろなことが重なったことでその危機に立ち向かうべく「もひかん家族」が一致団結するために「家族会議」を毎月末に開くことになったそうです。

ただ、どんな危機にもユーモアと笑いを忘れないもひかんパパのキャラのせいか舗装間はあまりなく、議題もおもわず「ぷっ」と笑えてしまうもの。

しかも、一石二鳥効果というか、

議事録を書く「書記」の9歳なごみちゃんは回数を重ねるごと字がうまくなり、余白に描く挿絵もとってもうまい。もともと絵も上手だったのがますます上達した模様。

4歳のユニークなキャラのかずとよくんは「もひかん家族会ぎ」で目標を掲げることで毎月何らかの目標を持つという習慣が身につく。

 

どんな逆境にも笑いとユーモアで吹き飛ばす「もひかん家族」はほんと見習いたいと思いました。もひかんパパの全力で子供達に向き合っている工作も笑いながらも感動ありです。

 


今時多い、うすーい家族関係に一石を投じるのでは。いろいろ経済的にも大変だったり、ばたばたはあるけどもひかんパパをはじめママやなごみちゃん、かずとよくんの発想の面白さに笑いとほろ苦さが入り混じってほっこりします。

なんでも解決! もひかん家の家族会ぎ←アマゾンで在庫チェック!

ぜひぜひツイッターをご覧ください。心がなごみますよ〜。

 

もひかんパパのツイッターはこちら

スポンサーリンク
Pocket

【関連記事】  「チーズタッカルビ」とは?チーズ料理一番人気の作り方