本サイトにはプロモーションが含まれています

予約で売切れ続出!プレステvrって何?

[PR ]本ページはプロモーションが含まれています

プレステVRがズゴイことになっているらしい。予約日は2016年6月18日だったんですが、もう予約完売。ゲームにうとい主婦の私もあまりもの人気ぶりに気になって調べてみました。うわさのプレステvrってなに?という超初心者用にわかりやすくざっくりご紹介します。

プレステvrって何?

プレステvrとは形は大きなヘッド付きゴーグルのようなもので、プレステ4本体の対応したゲームをするときに、それを装着することによって、視界は360度、全方向3Dの迫力あるリアリティな世界に入り込む。オーディオも独自の技術によって臨場感があり、バーチャル体験ができるというもの。正確にはPlayStation®VR。

映画の3Dやテレビの3D、コピー機も立体コピーができたりとどんどん進化していく中で、とうとう出た家庭用ゲームのバーチャル化。言葉でどんなに説明するよりも動画をご覧ください。これを見て欲しくならない人いるんだろうか・・・。

 

プレステvrの価格は?

予約時点で売り切れ完売ほどの人気なのですが、PS VRの価格は結構なお値段します。

2つの種類のセットがあるようです。プレステvrだけのタイプ(44,980円+税)とカメラ同梱のタイプ(49,980円+税)

PlayStation VR
by カエレバ

 

[ CUHJ-16000 ]
希望小売価格:44,980円+税

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
by カエレバ

 

 

[ CUHJ-16001 ]
希望小売価格:49,980円+税
同梱版と同梱版と違うもの、この5000円の差が出るカメラって何だろう?

って調べてみるとプレステvrヘッドセットを楽しむには必ず必要なものらしい。下記のように前にカメラをセットするんですね。ただ、2台目購入時はカメラは2台も要らないから同梱してないヘッドセットのみのも売っているってこととでしょう。

dam-psvr-playarea

引用元   PlayStation 購入navi

バーチャルの体験をするためには、 PlayStationⓇ4本体 35,000円前後PlayStationⓇVR  44,980円PlayStationⓇCamera 5,000円 が必要です。ということは、もし一から揃えたいと思ったら・・・10万円くらいは必要なんですね。うわっ。

それでも体験してみたい気持ちわかります。。。。でも、これって装着した人しか楽しめないんでは?他の人はどうしたらいいの?

  PS VR みんな(複数)で楽しめる?

「ソーシャルスクリーン」機能というのがあって、装着している本人とそれ以外の家族や友達はPS VRヘッドセットで映っているそのままの映像をTVモニターに同時に見れたり、対戦・協力プレイができたりというモードがあるそうです。本人だけが楽しむだけでなく、家族や友人と対戦、協力プレイで遊ぶことができるんですね〜〜。

>>ソーシャルスクリーン機能の詳しくはこちらのページ

PS VR予約はどうしたら?

予約開始は6/18だったけれど、実際の販売は2016.10/13木曜日

もう予約完売なので手に入れる率は低いけど
生産が順調に追いつけばひょっとしたら・・・・もありえますよね。そんなときのためにちょっとしたPS VRを買うための秘策が。

PlayStaitionⓇVRのプレミアムメールマガジンに登録すれば、 PS VRの先行予約発売開始のお知らせや、 体験イベント情報、新タイトル発表など今後の最新情報をいち早く入手できます。

 

プレステの公式ページにこういうのを見つけました。最新情報をいち早く・・・。ぜひプレミアムメールマガジンに登録しておきましょう。

PS VRプレミアムメールマガジン登録ページ

PS VR予約取扱店舗は「PS VR購入ナビ」公式ページ

 

プレステvr買うときに注意したいこと。

PlayStation®VRの対象年齢は12 歳以上です。

12 歳未満のお子様はPS VRヘッドセットを使用しないようご注意ください。

事前に体験ください。PS VRは3D立体視を使用します。
3D立体視映像の見え方やVRヘッドセットの装着感には個人差がありますので、ご購入前に店頭やイベントなどでPS VRを体験いただくことをおすすめします。

PS VRの全国の体験スペースはこちら 

 

あまりにバーチャルな体験なので12歳以下は対象外だし、個人差があるので大人だって事前に「体験スペース」で体験してください。ってことですね。裏を返せばそれほどリアルってこと。なんか楽しみになってきました。いつか手に入れることを願ってせっせと貯金しておこう。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次